You Tube 高木豊チャンネルが面白い。

熱心な野球ファンではないけれど、You Tubeでよく見てるのが高木豊チャンネルです。

大洋ホエールズで活躍した往年の名選手で現在野球評論家として活躍している高木豊さんがYou Tubeを始めました。当初は高校球児という売れない漫才?コンビをアシスタントに野球教室的な番組を作っていました。

そこそこ面白かったのですが、最近模様替えして女の子をアシスタントにゲストを招いてお話を伺うようになって、俄然面白くなりました。

高木豊さんの広い交際関係から往年の名選手が次から次とゲストに登場しています。立浪、谷繁、片岡、野村、真中、井端、岩本さんなどなど。高木さんがかつて在籍したチーム関係者が多いですが。

立浪・片岡・野村さんたちはPL学園出身の同期で甲子園優勝経験者です。桑田、清原さんのK,Kコンビの2年下です。PL時代の思い出話、苦しかった練習、雑用に追われる寮生活。楽しい話題で盛り上がりました。野球名門校の日常生活、苦労がうかがえて楽しい回でした。

恒例となっているゲストに聞くベストナインも楽しいですね。ゲストの年齢でもわかれるのですが、ピッチャーはダルビッシュさん、キャッチャーでよく選ばれるのが古田さんでついで谷繁さんの名が挙がります。ファーストは清原さん、セカンドはMCに気を使って高木豊さん、サードはいろいろ分かれていて、ショートは立浪さん、外野はイチローさん、松井さん、あたりの名が上がります。

シーズン初めですとセ、パの順位当てとか、日本シリーズの予想は当然定番ですが、見事に外しまくるのは笑えます。

いろんなチームの裏事情や有名な試合でのワンシーンの解説など、ためになる回もたくさんあります。先日は原監督へのインタビューがありました。来年はアメリカに行ってダルビッシュさんにインタビューする予定もあるとのこと。これからますます大物の出演が増えそうです。

高木豊チャンネルとともによく見ているのが里崎チャンネルです。ロッテの名捕手で野球評論家の里崎さんのチャンネルです。捕手出身ということで高木豊チャンネルより技術的に詳しい解説を聞くことができます。両チャンネルは姉妹チャンネルでお互いに出演しています。高木豊チャンネルではセカンドチャンネルもあって、ゲストと食事をしながらの本音トークも楽しめます。

最近、片岡(去年阪神のヘッドコーチをしていました)さんがYou Tubeを始めました。高木豊さんとは日ハム時代からの付き合いで個人的にも親しいのでたびたび高木豊チャンネルにゲスト出演していました。

片岡さんは関西出身ですから話が面白く、しかも野球オタクで抜群の知識を持っているので高木豊さんが是非you Tubuをと口説き落としたみたいです。

始まったばかりでまだまだ本領発揮とはいえませんがこれから期待できそうです。

あとよく見てるのは金村義明チャンネルです。もうこてこて関西人のノリで物真似芸人の松村邦洋さんのゲストの回は抱腹絶倒です。

今年のプロ野球のシーズンは終わってしまいましたが、You Tubeのおかげで一年中野球を楽しめそうです。