You Tubeは楽しい

初めまして。還暦過ぎて暇を持て余しているおじさんです。

 

還暦を迎えて仕事を辞めて時間ができ、あちこちうろうろしています。日常生活で楽しんでいること、気が付

いたこと、興味を持ったことなど、気ままに書いていこうかなと思っています。

興味がありましたら読んでみください。

You Tube

最近楽しんでるのは何といってもYou Tubeです。毎日PCに向かっていることが

多いのですが、大部分の時間You Tubeを見てるって感じです。

当然、自分の趣味や興味に関連するチャンネルなんですが「文化人放送局」「スー

ツ旅行」「高木豊」「吉田製作所」「気まぐれクック」「スカパー海外サッ

カー」などなど・・・

第三のメディア

地上波のニュースや新聞の記事に違和感を感じている昨今、第三のメディアとして

の役割を果たしてるのではと感じています。

通信インフラ、通信機器の進歩により3G,4G,5Gと世間をにぎわしています。

既存のメディアから押し付けられる一方通行の情報から一般視聴者からの投稿の情

報がニュースに使われることが多くなりました。投稿のほうが何より早いし現場の

臨場感が伝わります。既存のメディアも投稿映像を編集して使ったほうがコストが

かからず大助かりでしょう。まあ、フェイクニュースってこともありますが。既存

のメディアも意図的情報操作は日常茶飯事だし、莫大な情報も玉石混合ですし、何

を信じたらいいのか読者の見識が試される時代ともいえます。

私は病気があり自由に旅行ができないので旅気分が味わえるチャンネルが大好きで

す。スポーツ観戦のチャンネルもいいですね。BS,CS,DAZNなど世界のスポーツを

観戦できる世の中となりました。サッカー、野球、アメフトのファンなのですが視

聴のためにいちいち契約する事はお財布に厳しいし、全部を見る時間もありませ

ん。ダイジェストだったらネットで十分見ることができます。

検索する際、文章より映像のほうが情報量が圧倒的に多いし、繰り返し見れますか

You Tubeは便利な検索ツールともいえます。

私は地方都市に住んでいますので東京のキー局のTV放送をすべて視聴できません。

ネット配信もありますがYou Tubeでアップしてくれた番組は無料で見れます。

大好きな音楽も聞けます。レコード、CDを大量にコレクションしていたのですが断

捨離の意味もあって処分してしまいました。これから購入したって邪魔になるだけ

だし。ヘッドフォンでしか聞けない環境なのでCDもネットも同じです。

まだまだYou Tubeを視聴して日も浅く知らないチャンネルはたくさんあると思い

ます。PCの画面の先にたくさんの未知な世界が広がっているかと思うとわくわくし

ます。今年、メディアの広告収入の比率でネット広告が旧媒体の収入を上回るとのことです。

電通の赤字転落がそれを物語っています。

米中貿易戦争の意味

私たちは今、時代の変革期を迎えています。大げさな話にはなりますが、世界の覇権を握る手段がエネルギーから情報、通信に代わります。覇権を握るための戦争の始まりが米中貿易戦争なのです。