私の音楽履歴書

還暦過ぎの趣味趣味おじさんです。

今までたくさんの音楽を聴いて、レコード、CDを収集してきました。

最近、断捨離しようとそれらを処分しちゃったのですが、今は後悔しています。

処分したコレクションへの鎮魂のつもりで私の聴いてきた音楽の歴史を披露しようとブ

ログを始めました。

私は昭和33年に東北の片田舎で生まれました。小さいころから近所の親戚のお兄さん

の所に遊びに行ってはレコードを聴かせてもらいました。お兄さんは田舎にしてはハイ

カラな人でレコードをたくさん持ってたし、ソニーのオープンリールデッキも持ってい

たし、エレキギターも持ってたんじゃないかなあ。

 聴かせてもらった曲で覚えているのはベンチャーズ「十番街の殺人」スプートニク

「霧のカレリア」、そしてあのビートルズ「ロックンロール・ミュージック」でした。

ジョンのシャウトが子供心にもかっこいい・・・だいたいビートルズはオリジナルを凌

駕しちゃうからどっちがオリジナルかわからなくなっちゃいますが。ボーカリストとし

てのジョンの魅力が圧倒的で、以来なんといってもジョンのファンなのです。

それからビー・ジーズマサチューセッツ」のちにサタデイ・ナイト・フィーバーでブ

レイクする前のデビュー間もないころのヒット曲です。ギブ三兄弟のハーモニーのきれ

いな佳曲です。そんな影響もあって初めて買ったレコードはビー・ジーズの「ニュー

ヨーク炭鉱の悲劇」でした。随分とませた子供でした。次に買ったのはビートルズ「レ

ボリューション」それからクリーム「ホワイトルーム」ジミ・ヘンドリックス「パープ

ル・ヘイズ」の入ったコンピアルバムでした。当時はシングルレコードが中心でLPは高

くて子供には高嶺の花でした。また、家には父の買ったクラシックレコードもありまし

た。ベートーベンの第七番のだめカンタービレでおなじみですね。ドボルザークの新世

界などなど。以来、年齢とともにロック・洋楽時期、クラシック時期と行ったり来たり

を繰り返します。

1970年中学入学。典型的な深夜ラジオの長ら族です。洋楽のヒットパレードが楽しみで

した。キャロル・キング「イッツ・ツー・レイツ」カーペンターズ「遥かなる影」サイ

モン・ガーファンクル「明日に架ける橋」シカゴ「長い夜」ショキング・ブルー

「ヴィーナス」ステッペン・ウルフ「ワイルドにいこう」ビートルズ「レット・イッ

ト・ビー」B・J・トーマス「雨にぬれても」などなど、名曲ぞろいですね。私としては

70年代が洋楽の全盛期だと思います。そうゆう時代に青春期を迎えた私は幸運でし

た。