新型コロナウイルスの件

毎朝8時からモーニングショーを見てるんだけど政府の対応のひどさはなんだろうね。

安倍政権はもつのか

 

モーニングショウは政府に批判よりの番組つくりでいかがものかという時もあるけれど、右系のYouTubeチャンネルの論調とバランスを考えて見ています。安倍政権特に第二期政権になってからトランプ政権との協調を進めることによって外交的な成功を収めてきました。それとともに右系、保守系の言論人が力を得て積極的に発言するようになってきました。

新型コロナウイルス対策の不手際が安倍政権の足を引っ張るのではないかと心配です。安倍政権もいい加減末期症状でしょうね。参議院選挙以来、菅官房長官の求心力低下がささやかれています。菅さんも若くはありません疲れ切ったか。閣内の人材のひどさも目も当てられないレベルです。

国難ともいえるこの時に政権の足を引っ張ることばかりの野党。政権に自由に対策できるように協力する時じゃないのかと思います。さくらさくらと延々と繰り返すのがボディーブローの様に効いてきてるのか。答弁する方も飽き飽きすます。プッツンするのも当然です。安倍さんに同情します。有望な後継者がいたらとっとと政権を譲りたいはずです。麻生財務大臣は他人事の様にニヤニヤしてるだけだし。

しかし、野党も揚げ足取りばかりで見苦しい。官僚の任期延長問題にしても民主党政権時代に財務省事務次官の定年延長をやってたわけだし、辻元だって叩けば埃だらけのくせに大きな口を叩くなと言いたい。

菅政権時、外人からの献金問題で困っていた時に大震災が起こり当時野党だった自民党は未曽有の国難にあたるために政権に協力したではないか。その恩を忘れたのかと言いたい。話をもどして。

最初の湖北しばり、武漢しばりがいけなかったね。甘く見てたというか、中国の情報を信じたせいか。いったん政令で決まると柔軟な運用ができない官僚、責任を取りたがらない政治家。安倍首相のリーダーシップは皆無だね。省庁の垣根を越えて対処するために新型コロナウイルス対策のプロジェクトチームを作って河野太郎に当たらせたらいいんじゃないか。

香港に留め置かれたクルーズ船は全員下船したとか。この船の場合は前のクルーズのお客さんから発症者が出たということで乗組員全員を先に検査したとのこと。検査キットも中国が買い占めているのだそうです。ダイヤモンドプリンセスの乗員から陽性者が出たことは深刻です。乗員は相部屋で環境も悪いわけで感染が広がりやすいし、お客さんと接する機会もはるかに多い。乗員が発症して下船したらますますお客さんのサービスが低下して負の連鎖の始まりです。重症者もいるようです。高齢者が多いので最悪の事態が起こらないことを願います。

外国人のお客さんから集団訴訟を起こされそうです。