You Tubeが楽しい。

最近はまってるのがYouTubeです。

 

久しぶりの投稿です。

毎日朝から晩までいったい何時間PCの前に座って眺めているんだろうか、自分でも心配になるくらいです。いろんなチャンネルがあるんだけど、野球関係、サッカー関係、パソコン、政治、軍事、旅行関係など多岐にわたります。

野球関係は「高木豊チャンネル、里崎チャンネル、片岡チャンネル」

大洋ホエールズで活躍した高木豊選手は野球選手のYou Tuberの先駆けです。同じ系列で元ロッテの里崎選手、元日本ハムの片岡選手のチャンネルもよく見ています。プロ野球選手の裏話がメインです。他に元中日の井端選手のチャンネルもあります。

次から次と野球関係のチャンネルが増えています。引退した選手で話術にたけた人の副業って感じです。

大リーグのダルビッシュのチャンネルも面白い

 

ダルビッシュは現役大リーグだけどシーズン中にも配信しています。基本彼一人で画像を作っていて、話は多岐にわたります。日本時代の裏話やトレーニング法、アメリカでの苦労話などなど。今年大リーグにわたった菊池雄星選手を励ましたりと彼の人柄が伝わります。ダルビッシュっていいやつなんだなあ。

大御所、金村義明もネット配信してる

関西の大御所元近鉄の金村さんはトークの面白さは折り紙付きです。自分の番組に松村邦洋がきた回は抱腹絶倒でした。

 

You Tubeの問題点

ユーチューブはいつでも見れて、録画の必要もない。従来のテレビに代わる存在になりつつあります。実際従来のメディアの広告収入をネットの広告収入が上回るくらいに成長してきました。電通が赤字に転落したのがそれを物語っています。

だれでも自由に参加できるユーチューブは作り手の裁量で流されるため、間違った情報や配慮を欠いた表現が使われたりと問題もあります。いったん流された間違った情報は訂正削除される前に拡散されてしまう可能性があります。要は裏を取らずに思い込みで流してしまう問題です。実際被害にあった例がニュースで流れていました。従来のメディアでは取材で裏を取ってうえが検閲して発表していたわけです。情報のハードルが低くなった代わりに危険も増えてくるということです。

サイトの自主規制

ユーチューブでの表現も意図的に運営側から規制をかけられているという話を聞きます。当然公序良俗に反するものは当然ですが運営側の意にそぐわないチャンネルは閉鎖されるとか。運営側が従来のメディアに代わる存在になるだけなのかもしれません。違法のアップロードも公然と行われています。視聴するほうとしてはありがたいですが。これからもいろいろ問題が噴出しそうな世界です。