私の好きなミュージシャン海外編 その3
還暦過ぎの趣味趣味おじさんです。
海外編の三回目です。今度はアメリカのミュージシャンと行きましょう。
中学生のころラジオでよくかかっていたのがキャロル・キングの「イッツ・ツー・レイ
ト」カーリー・サイモンの「うつろな愛」サイモン・ガーファンクル「明日に架ける
橋」・「アメリカ」スリー・ドッグ・ナイトを代表とするダンヒルレーベルの曲、ニー
ル・ヤングの「孤独の旅路」カーペンターズ、アメリカの「名前のない馬」などでし
た。当時はシンガーソングライター全盛でした。とにかく良い曲が多かった印象があり
ます。小学生のころ近所のお兄さんの所で聴いたLPに「ウッドストック」があって
C.S.N&Yの曲が印象に残ってました。バンドは解散再結成を繰り返しますが、なぜか
ニール・ヤングが好きなんです。決していい声じゃないから私の好みではないはずなん
ですが。C.S.N&Yのライブアルバム「4WAY STREET]は傑作だと思います。ヤングの
曲では「ライクアハリケーン」が好きです。むしゃくしゃした時彼の轟音ともいえるギ
ターへたうまとでもいいますか、この曲を聴いていると心のもやもやが吹っ飛ぶような
気がします。フォーク・ロック・カントリー・グランジと時代の変遷とともにスタイル
を変えつつ現役であり続ける姿は素晴らしい。他の三人がたまに同窓会感覚で再結成し
て音楽活動をしているのとはえらい違いです。
音楽の創作活動も三十歳前後で枯渇してしまうのでしょう。若いころは滾々と湧き上が
る泉のように出てきたメロディーも浮かばなくなる。コンサートを続けて喉を鍛錬して
おかないと声も出なくなり、オリジナルキーで歌えなくなる。創作意欲がわかなくなり
曲の依頼が来て頭をひねって、絞り出すのが現実とか。昔、大瀧詠一さんが俺の曲は
10パッターンを組み合わせて作っているという話を聞いたことがあります。大滝さん
程の音楽知識のある人でも創作には苦労してたわけで、ネタキレになったらあっさり音
楽活動を中止したあたりは彼の潔さを感じます。
話を戻して、イーグルスやドゥビー・ブラザースなどのウエスト・コーストサウンドが
大好きでした。イーグルスは「ならず者」がお気に入りです。バーニー・リードンが脱
退する前の「呪われた夜」までです。「ホテル・カルフォルニア」は大ヒットしました
が、ドン・ヘンリーの声が嫌いだから今一つです。グレン・フライの声が好きで,彼の
メインボーカルの曲「テイク・イット・イージー」「テキーラ・サンライズ」「偽りの
瞳」などがいいですね。