洋楽、J-ポップス、アイドル

還暦過ぎの趣味趣味おじさんです。

浪人中、受験勉強に専念しなければいけないのに・・・

親元を離れての下宿生活、音楽好きのお師匠さんもいて楽しい毎日。おかげで2年も。

お師匠さんはアイドルも好きで相本久美子や三木聖子の追っかけもしていたような。

三木聖子は荒井由実が作った「待ち伏せ」がヒットしましたが、失礼ながら一発屋でし

た。私はといえば当時太田裕美が好きでした。コンサートにも行ったし(浪人中なのに)

木綿のハンカチーフ松本隆の詩が故郷を離れて侘しい浪人中の心境に響きます。故

郷に残した彼女はいなかったけどね。皆さんご存知とは思いますが、松本隆は伝説のバ

ンド「はっぴいえんど」のドラマーでのちに大ファンとなる松田聖子のヒット曲の多く

を手掛けています。「はっぴいえんど」の他のメンバー細野晴臣鈴木茂は「キャラメ

ル・ママ」になり荒井由実のバックを務め、大滝詠一はソロ活動をします。J-ポップス

の礎となる人たちですが、当時は知る人ぞ知るといった存在でした。お師匠さんの慧眼

に驚くばかりです。当時はピンクレディーをはじめとしてアイドル、歌謡曲全盛時代で

した。高校でも実際ロックに詳しいやつはほとんどいなかったし、ましてや日本のロッ

クなど好きなやつは皆無でした。単に田舎に住んでいたからかもしれませんが。

二浪してようやく大学生となり合格祝いでオーディオセット購を購入。ダイヤトーン

スピーカー、サンスイのアンプ、パイオニアのプレイヤー、トリオのチューナー気張っ

て買いましたが、下宿生活ですから音も出せずヘッドフォーンでしか聴けないトホ

ホ・・

暇を見てはレコード店をはしご、小遣いの許す限りレコード購入に費やしました。しか

もあこがれだったLPです。好みもばらばらでジェフ・ベック、ツェペリン、イーグル

ス、ドゥービー・ブラザース、オールマン・ブラザース、山下達郎など。

大滝さんのコンサートにわけもわからず行きましたが、キーボードが坂本龍一だったよ

うな、記憶があいまいです。お師匠さんから勧められた山下達郎はソロデビューから

ズーと大ファンです。ロックコンサートにもずいぶん行きました。ジェフ・ベックは3

回くらい、武道館にも行きました。上の席だったので音がこもって最悪。達郎が大きな

多目的ホールでコンサートをやらないのも納得できますね。ポリスのコンサートに行っ

たときはドラムのスチュアート・コープランドのうまさに驚きました。今では映像でい

くらでも見ることができますが、家のしょぼい音響環境では本物の臨場感は味わえない

。還暦も過ぎるとコンサートも億劫だし、いまだにヘッドフォーンで我慢しなければい

けないのも情けない限りです。